top of page
  • yassakuman

贈与税の非課税部分

贈与税(暦年課税)は、110万円の基礎控除があります。

一人の人が一年間(1月1日から12月31日まで)に贈与を受けた額が110万円までなら贈与税がかからないことになります。

この控除部分も年末を過ぎると無くなってしまいますので、贈与をお考えの方は早めの対応をお勧めします。

不動産登記をする場合には、法務局も12月28日が仕事納めになりますので、その点もご注意ください。

最新記事

すべて表示

年末年始 休業日のお知らせ

早いもので今年も残すところ1週間となりました。 今年一年、お世話になった方には改めまして感謝申し上げます。 年末年始は12月29日(金)から1月4日(木)までお休みとさせて頂きます。 来年も宜しくお願い致します。 皆様、良いお年をお迎えください。

相続・遺言推進月間のお知らせ

毎日暑い日が続きますね。 8月1日から8月31日までの間、福岡県司法書士会では「相続・遺言推進月間」として初回無料相談の取り組みを行います。 当事務所も、賛同会員として、初回無料でのご相談をお受け致します。 令和6年4月から相続登記の義務化がスタートします。 私がご相談をお受けする中でも、相続登記を放置した結果、登記が困難になった案件や、遺言書を作成しておけば避けられた相続問題のご相談をお受けする

Comments


bottom of page